tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス好きの税理士のブログ テニスが趣味の税理士のブログです。

カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
ストレスはその日のう…
09/02 22:49
ブルーライトをカット…
08/18 18:18
ガストのピザは美味し…
07/31 23:21
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






耳ダニ

我が家には2匹のネコがいます。2匹はなんというか、メス同士だからなのか仲はあまりよくありません。

ある日、12才のネコがご飯を食べているのをなにげなく見ていると、何か耳を気持ち悪そうにふるふると振っているのです。

おかしいなと確認してみたら、耳の穴が見えなくなるくらい腫れているではありませんか。触ってみると、ぶよぶよしているけれど熱はもっていない様子。

ネットで調べてみるとどうやら「耳介血腫」という病気らしく、原因としては耳ダニにかまれて腫れる事があると書いてありました。

しかも注射器で中の血を抜いたり、手術で中を切り取ったりとぶっそうな画像がバンバン出てきます。

病院に連れて行ってみると、やはり耳ダニが原因という事で首にお薬をたらす程度の処置ですみました。耳の形は変わってしまったけど、元気になって本当によかったです。

今度会社を設立する事になったので、起業支援に特化している会計事務所と顧問契約を結ぼうと思っていますが、なかなか良い先生が見つからないので困っています。

日記 | 投稿者 税理士 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

玉ねぎと卵の味噌炒め

朝の簡単なおかずの一品として、厚焼き玉子や新鮮な生卵、炒り卵など、卵料理は出番も多いですね。

そんな中、東北の知人から教えて頂き、時々作るおかずをご紹介します。玉ねぎと卵の味噌炒め。

まず卵焼きを作って取り出します。玉ねぎを薄切りにして炒めたら、お味噌を絡めて卵焼きを戻します。

玉ねぎに甘みがあるので、お砂糖やみりん等の調味料は使わずに出来上がりです。

こういったおかずの時は、お味噌汁の代わりに、青菜をたっぷり入れたスープ等でも良いですね。

ご飯には味噌味のおかずもよく合うと思います。

味付けのほうは、お好みで濃い目にしたり、ちょっと薄味にしたり。

またお味噌もいろいろと種類がありますので、季節やその時々で、変化さえてみると楽しめると思います。

お味噌の仲間として、豆板醤を少しだけ使ってみると、目先もお味も変わりますね。

玉ねぎも柔らかめやサラッとした食感や、人それぞれのお好みがあるでしょう。

玉ねぎと卵とお味噌で簡単にできる一品です。ぜひ一度お試しくださいね。

都営住宅日記
日記 | 投稿者 税理士 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)